剣道部Q&A

Q、稽古はどこでやっていますか?見学・稽古の参加はできますか?

稽古は、所属キャンパスに関わらず日吉道場で行っています。
見学・稽古の参加は随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

日吉道場

Q、三田近辺に剣道場はないのですか?

三田キャンパスからすぐ近くに綱町道場があります。
火曜日・木曜日・土曜日には、当道場にて三田剣友会(OB会)による稽古会が行われます。
このうち、火曜会と土曜日には学生も参加します。

綱町道場

Q、初心者ですが入部できますか?

大歓迎です!本塾剣道部には毎年初心者が入部しております。
まずはお気軽に日吉道場まで見学にいらして下さい。

Q、入部に関して学部や年齢に制限はありますか?

学部や年齢に制限はありません。
現役浪人関係なく、様々な経歴を持った部員が本塾剣道部に所属しております。
また、医学部に在籍しながらも大会で活躍し、文武両道を実現している部員もおります。

Q、やはり稽古は厳しいですか?

稽古時間は約2時間です。
本塾剣道部では、いたずらに長時間の間だらだらとやるのではなく、短い時間の中で激しく質の高い稽古を行っています。
稽古時間以外は自分の時間として有意義に活用して下さい。
資格の勉強をするのもよし、アルバイトをするもよしです。

Q、就職には有利ですか?

一概に体育会や剣道部が就職に有利といったことはありません。
しかし、本塾剣道部で学ぶ事は剣道面だけでなく、人間的でも大きく成長することができます。
一つの糧として、ここで得た大きな経験が社会で活かされるのではないでしょうか。

過去数年間の先輩方の就職先はこちらをご覧下さい。